総合建築資材卸売店ならではの幅広い建築資材を取り揃えており、こだわりのある住まいづくりを応援します。

株式会社永井銘木店 木永な家

メール TEL

メニュー

浩美さんの細腕繁盛記

2023/01/10

IHクッキングヒーターのお手入れ

年末にお手入れをしたIHクッキングヒーターですが、年末年始に大活躍しまして結局またお手入れが必要になっちゃいました。でも、何でもそうですがマメにお手入れをしておくと長持ちします。IHクッキングヒーターのお手入れ方法ですが・・・

①天板はガラスなので汚れたら都度拭き取るだけ。焦げがついたらクリームクレンザーをつけたラップで優しくこするとキレイになります。この焦げですが、鍋やフライパンの底の汚れが付いてしまうことが多いので、そちらの焦げも落としましょう。

②見落としがちなのが、操作盤の横や吸気口のほこり。時々覗いてみてください。結構ほこりが溜まっています。2~3ケ月に1回はほこりを取り除いてあげましょう。吸気口のカバーは外れるようになっているものが多いです。

③今のIHはグリルのお手入れが自動で出来るようになっています。一番汚れるところなので時々お手入れスイッチでお掃除を。

実は小豆が大好きで。お休み中に小豆を煮ました。IHは水の対流が起こるので、お鍋をセットしてタイマーをかければ後はほったらかしで煮えちゃいます。

お正月に食べ過ぎたので、今晩は小豆入り炊き込みご飯。

豆富入り茶碗蒸しには、お土産で貰ったフカヒレスープをかけてみました。

あとは、長いもの梅あえ。う~んヘルシーな晩御飯。

過去の「浩美さんの細腕繁盛記」一覧

閉じる