総合建築資材卸売店ならではの幅広い建築資材を取り揃えており、こだわりのある住まいづくりを応援します。

株式会社永井銘木店 木永な家

メール TEL

メニュー

浩美さんの細腕繁盛記

2023/03/14

FF石油暖房機のメリット

バタバタしている間に、随分と間があいてしまいました。普段あまり写真を撮る癖がないので、現場でもつい忘れてしまいます・・・

もっと頻繁に更新できるように頑張ります!

 

今日は蓄熱暖房機を撤去してFF石油暖房機の設置工事をしてきました。やはり火が着くというのは暖かいですね。今回は、コロナのアグレシオという暖房機を設置しています。遠赤外線で暖めるので、不快な温風もなく、エアコンより足元が暖まります。

設置したお家は33坪の高断熱住宅なので、これ1台で家中暖まります。そして何より湿気が出ない!これが一番重要です。ポータブルの石油ファンヒーターは、移動もでき季節外は片づけておけますし、何より安価です。ただ大きい問題が!それが湿気です。石油ファンヒーターのような室内燃焼型の暖房機は、とにかく湿気がでます。木造住宅の大敵は湿気なんですよ。どんなに耐震や高断熱構造で造っても湿気のある状態では性能が担保されません。結局、住宅を傷めて高くついてしまいます。屋外排気のFF型暖房機をお勧めするのは家の耐久性を守るためでもあります。

蓄熱暖房機は、2~3日前にブレーカーを落として、前日に撤去工事。中身はほぼほぼ耐火レンガなので解体は簡単ですが・・重い・・

深夜電力が続いていれば、これほど良い暖房機はないと思うんですけれどね・・・なんてったって単純な造りなので故障が少ないです。

お施主様も残念がっていましたよ。

蓄熱暖房機の中の耐火レンガ。なにか再利用方法はないものかと思案中です。庭の土留めとか、ピザ釜とかに使えるかな?

過去の「浩美さんの細腕繁盛記」一覧

閉じる