総合建築資材卸売店ならではの幅広い建築資材を取り揃えており、こだわりのある住まいづくりを応援します。

株式会社永井銘木店 木永な家

メール TEL

メニュー

浩美さんの細腕繁盛記

2023/04/13

太陽光パネルは本当に大丈夫?

今日から屋根の貼替え工事開始です。お天気が良くてよかった。と、その前に太陽光パネルの撤去をしなければ・・・電気業者・板金業者・レッカー総動員で撤去開始。

 

10年程前に設置したパネルらしいですが、表面がおかしなことになっています。最近はほとんど発電していなかったようですが、これが原因かしら?

 

パネル処分にあたっては、施工業者に連絡をとってみたのですが会社がもう無くなっていました。色々聞いた結果、新潟県に処分できるところは無く、富山県に持っていかなければならないことがわかりました。それも、日本製のみ。海外製はダメだそうです。撤去処分で数十万円かかります。はぁ~~~。今まで発電した電気料意味なくなるのでは?

 

原発もそうですが、いずれ処分しなければいけない時がくるのですから最終処分の方法が確立されていなければ不安ですよね?たかが10枚程度のパネル処分で右往左往していて大丈夫か?と思った今日の現場でした。

金具は思いっきり屋根にビスを打って留めています。コーキングはしてありますが、ちょっと心配な施工方法だとおもうのは私だけでしょうか?

パネルの下は藻が生えて錆だらけに。当然といえば当然の結果ですが。今は30年耐久の太陽光パネルがあるみたいですが、そもそも屋根が30年もつのか?

過去の「浩美さんの細腕繁盛記」一覧

閉じる